お知らせ

いちはらアート×ミックス田植えイベントを開催しました!

絶好の晴天に恵まれ、5月10日(土)、市原市・東国吉の耕作放棄地にて、農地再生の田植え体験イベントを開催いたしました。

小さなお子様からシルバー世代まで、地域の皆様、またこの取り組みにご関心を持っていただけた多数の皆様にご参集いただきました。
ぬかるんだ田んぼに入り、千葉・市原農産白石さんの指導のもと、小さな苗をひとつずつ丁寧に植えていきました。

また、あわせてBBQ、竹灯篭づくりも実施。
千葉県産のお米、野菜、国産牛のおいしさに子どもも大人も大喜び。
地域コミュニティの輪に、関心を持った都市生活者も加わり、里山の豊富な自然資源、心地よさを改めて実感いただくことができました。
日本リノ・アグリは、引き続き、農地再生と地域活性化の取組みに努めて参ります。

IMG_5688

IMG_5773

IMG_5746

taketourou (1)

テレビ東京系「ニュースモーニングサテライト」で日本リノ・アグリが取り上げられました

テレビ東京系「ニュースモーニングサテライト」にて、日本リノ・アグリが市原で取組む農地再生の取組みについての取材内容が放送されました。
放送内容については、こちらの番組サイトから動画にてご覧いただけます。

 番組サイト
 テレビ東京系
 ニュースモーニングサテライト
 (番組名をクリックいただけますと、番組サイトにつながります)

 放映日
 2014年4月16日(水)

 

 
 

イベント開催のお知らせ

【参加無料!田植え・BBQ・竹灯篭づくりイベント開催!】

耕作放棄地再生による地域活性化を目指す千葉・市原農産及び日本リノ・アグリが「いちはらアート×ミックス」に賛同し開催!

親子の田植えイベント、BBQ、そして竹灯篭づくりと、地元の「匂い」とともに、地域ならではの楽しさが記憶に残るフリーイベントを開催いたします。

先着100名様限定、事前登録制となっております。
詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。

田植えに参加するお子様につきましても、登録願います。
(未就学児童は不要)

■日時・場所
2014年5月10日(土)  ※荒天の場合中止。
市原市・市東中学校前圃場  駐車場:市東中学校
〒290-0163 市原市東国吉356

■アクセス
お車でお越しの方:駐車場完備(現地で係員の誘導に従ってください)
電車・バスでお越しの方:JR東日本外房線「誉田」駅より千葉中央バスに乗車、「高倉入口」にて降車

■スケジュール
9:00 集合
10:00〜田植え開始 (約2時間程度)
12:30〜バーベキュー
14:00〜竹灯籠ワークショップ(希望者のみ)
16:00 解散(予定)

■服装・持ち物等
帽子、汚れてもよい服装、軍手、タオル、常備薬、雨具(かっぱ)、ビニールシート、虫よけ、飲み物(水筒)、
着替え(上下、靴下、下着)など
【5月10日(土) 田植え・BBQ・竹灯篭づくり無料イベントを開催】

新法人「日本リノ・アグリ株式会社」設立につきまして

東急不動産株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:金指潔)、土地所有者である株式会社生光園(千葉県袖ヶ浦市、造園業)、現地で農地再生に取り組んでいる株式会社千葉・市原農産(千葉県市原市、農業生産法人)、環境戦略コンサルティング事業を行っているレコテック株式会社(神奈川県横浜市、コンサルティング業)は、新法人「日本リノ・アグリ株式会社」を設立いたしました。

日本リノ・アグリ株式会社では、千葉県市原市東国吉地区他において、同地域での農地再生のサポート、山林等の利活用事業(エネルギー事業を含む)や、他地域での農地再生や農林業6次化支援のコンサルティング事業等を展開し、農業を軸とした地域開発に貢献してまいります。

新法人設立について(東急不動産ニュースリリース)

耕作放棄地再生支援金の交付申請について

耕作放棄地を再生するにあたり、市原市農業再生協議会から再生工事に伴う支援金が交付される制度があります。(株)千葉・市原農産が行う農地再生事業についても、2013年11月末に第一期分の交付金を申請致しました。

仮登記農地の所有権移転手続きがスタートしました

農業経営基盤強化促進法に基づく「農用地利用集積計画」を利用した農地の所有権移転手続きがスタートしました。まずは第一期分として、市東中学周辺の農地約8.3haについて、当該地権者の方々にも同意書等の協力をいただいているところです。2014年2月1日に予定されているの市原市による公告手続きにより、正式に農地の所有権が(株)千葉・市原農産に移転されることとなります。